人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鎌倉関谷 ソムリエどんぐり頭の畑  本物のレストランづくりの為に!

riccione.exblog.jp

インカの目覚め・・・収穫始める

スコップでマルチの際から丁寧に剥いでいきます
インカの目覚め・・・収穫始める_f0114773_15414238.jpg

  今朝はAさんとボランティアのAさんとヒゲドングリの3人
  1畝・・・18M掘り上げるのにかなり時間がかかりました
  インカは極早生のうえ イモの数大きさとも 他のジャガイモより少ないのが普通です
   1 株に4つ付いて、良ししとするイモです
   今年は6~8付いていたのでまあまあ良い収穫であったといえます
   しかし 芽かきをわざとしていないので 小ぶりの芋となりました
   まあ原始的な気難しい芋なので
   美味しければOKです
インカの目覚め・・・収穫始める_f0114773_15415160.jpg


根っこに小さいイモが沢山出来ています
これをしっかり取っておかないと この後にこの場所に作付ける野菜の間に
ジャガイモは芽を出すんです
厄介なのでよ~く見て
ゴム手袋して 何度も土の中に取り残し・・・忘れ物ないか 探ります
インカの目覚め・・・収穫始める_f0114773_1542160.jpg

この根元の小さいのも取っていきます
インカの目覚め・・・収穫始める_f0114773_1542899.jpg

根切虫やコガネムシ&カブトムシの幼虫が沢山出てきました
インカの目覚め・・・収穫始める_f0114773_15421425.jpg

 コンテナの中左下のネットの中が
 根に付いている小芋です。
ジャガイモ「インカの目覚め」は極早生で皮が黄色で
表面はツルツルしています。切ると中身は黄色・・甘みがある高級芋です。
インカの目覚め・・・収穫始める_f0114773_15422064.jpg

by riccione | 2009-05-21 15:56 | 畑作業
<< インカの目覚め もう1畝の収穫... 頭なしのズッキーニの株を引き抜... >>