人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

鎌倉関谷 ソムリエどんぐり頭の畑  本物のレストランづくりの為に!

riccione.exblog.jp

畝の作り方&鍬の使い方

このブログを立ち上げて間もない頃
2006年12月のBLOGに掲載した鍬の使い方は基本中の基本ですので
ここを覗いてください
鍬を入れてどかした土が、一定の高さでキッチリ真っ直ぐ
連なっていることが大事なんです
これが出来ると、農家さんは「ちゃんと畑作ってる」と言っているみたいです。
畝の作り方&鍬の使い方_f0114773_11424753.jpg

畝の際は約45度の角度で刃を入れています
畝の作り方&鍬の使い方_f0114773_1143258.jpg

畝の作り方&鍬の使い方_f0114773_11433286.jpg

このように 体の向きに対して直角に鍬を落としています
そして鍬の面積を利用して手前に土を乗せています
畝の作り方&鍬の使い方_f0114773_11434963.jpg

このように同じ高さに土の山が連なっていますよね!
畝の作り方&鍬の使い方_f0114773_114439.jpg

そして肝心なのはいかに畝の頭を水平にするかなんです
何故って? 雨が降ったら少しでも低いところに水が流れるでしょう
そうしたら折角の肥料も低い場所に行こうとしますし
同じところに水が行くようになれば、そこの土は固まります
だから畝の際に鍬を入れたら 畝の天辺はレーキで水平を切ります
その時は中心幅が少し高くなるようにバランスをとります。
機械ですとそれを意識しながら畝にマルチを貼ってくれます
が 当店は全部手作業です
畝の作り方&鍬の使い方_f0114773_114417100.jpg

by riccione | 2007-09-02 12:02 | 畑作業
<< ズッキーニの株を引き抜き堆肥場... レタスの誕生・・・こんなに小... >>